筑波大学生向け一人暮らし同士で大量買いをして食費を抑えよう


賢明な筑波大学生の方々であれば、既に一人暮らしの際における食費の節約術を色々と実践なさっているはずです。
スーパーマーケットでお買い得なセール品をゲットする、おつとめ品を買うために時間帯を選んでお店に出かける、クーポンやチラシを活用して少しでもリーズナブルな生鮮食品を購入する等、こういった基本的なテクニックは押さえていると思います。
しかし、そういった色々なテクを駆使しても近頃は天候不順や各地の災害などによって食材費が高騰しているおかげで、なかなか食費が大幅に安くなる事はありません。
先ほど挙げた色々なテクを複数組み合わせて、ようやく普通に生活が送れるレベルの食材費に落ち着く、といったレベルです。

食事の回数を減らす、費用対効果に優れた外食チェーン店を頻繁に利用する等の節約術もありますが、あまり日常的にそういったテクを実践すると、今度は栄養バランスが偏ったり、心身の健康を崩す恐れが出てきます。
短期的には効果が出る節約術ですが、それでは本末転倒な結果を招いてしまいますので、基本的な節約術を押さえた後は「友達同士で協力し、食材のまとめ買い」で食費のコストカットを図りましょう。
ミネラルウォーター一つ取って見ても、ボトル一本で買いますと安くても100円近くします。
それを箱単位で購入すれば、一本あたりの値段が50円、あるいはもっと安く抑えられます。
大勢の友達と話し合い、おおよそ必要な量を集計し、その分に近いミネラルウォーターをダース単位で購入すれば、コストカットが自然と図れます。
緑黄色野菜やお肉類、カップラーメンやレトルト食品、お菓子やオリーブオイル等も同じ理屈で安くゲット可能です。

また最近ではネット通販サイトでまとめ買いすれば、よりお安く大量の食材を調達する事が出来ます。
大量購入すれば単価が下がる上、送料も掛かりませんし、各地の新鮮なお野菜や肉類を送料無料で配送してもらえます。
友達5人も集まれば、お得なまとめ買いが実践する事が出来ますので、そのうち一人が代表者となり、通販サイトへ大量に注文を出せば、後は賢く食材をシェアすれば応用的な節約術が成功します。

入学前に知っておきたい!大学生のための一人暮らし情報サイト

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*